おもちゃ病院でホットホチキスを数人のDrが使用して

その有用性が確認されてから、作りたいDrが僕に相談してきました。

おもちゃ病院の時は1台あればいいのですが、自分の家で治療するときに

1台あると便利ですから

 ただしトランスを使った初期バージョンは、トランスの入手が問題なので

直流電源でできないかと、考え始めました。

ACアダプタを使用して、定電流回路を通して、ホチキスを温めればいいかなと

しかし、普通の定電流回路は、効率が非常に悪く発熱対策で大型になります。

少なくともトランスタイプより手軽に作る必要があります。

なので、スイッチングタイプの定電流電源です。

入力はパソコンのACアダプタ19V 3Aが良いかなと思います。

最初の回路は

ブレッドボードで試作しましたが、FETが小さすぎて放熱大対策が必要です。発振が自励

なので幅広く対応すると思っていましたが

損失が大きいようです。

 

次はタイマーICを使った回路があったので参考にして

電圧も調整できるようにしていましたが、ホットホチキスにはいりませんね

余分な回路を除きます

FETも大きくしました。

 

ドレインの波形です

大分まともになった感じです。

しかし、部品点数が多くてコンパクトになりません。

先週の結果です。

この方法は諦めて、別の回路を考えましょう。