電動リールの「クラッチカム」です。

ばねで力がかかる部分なので接着剤では強度的に無理なので

ホットホチキスとはんだごてで修理してみました。

1個目はひびがだいぶ進んでいます。

ばねで力が加わるのでここが割れてきます。

反対側は、かろうじて折れていません。

はんだごてで0.4ミリのステンレス線を埋め込みます。

仕上がりが悪いですね

横方向にも挿入

もちろん反対側にも

仕上がは後にして、

次の2個目は折れてしまった物です、まず瞬間接着剤で固定します。

裏側は

こちらホットホチキスで補修してみます。

自由に変形できるので狭くても作業ができます。

こちらの方が楽です。

こんな所もできます。

切断するとこんな感じになります。

見た感じはこちらの方がいいですね。

アクリルで覆います。

はんだごてで補修した方です。

横も

 

 

裏も覆います。

ばねを取り付けるとこのような感じになります。

裏側はこんな感じです。

動かしてもびくともしないので使えるかもしれません。

部品が入手できればいいのですが既に廃版になっている物は

何とか修理して使えるようにしたいですね。

後は耐久はどの程度あるか期待しましょう。