まずは、釣りフィッシングのモーターです。

水が入って固着したモーターを取り出しましたが、軸が長いモーターなので中身を入れ替えることにしました。

 表面の錆を落として、CRCで洗浄

 

更に真鍮ブラシで落として

CRCを吹いて余分のCRCをふき取ります。

グリスを塗って、ケースに収めれば完成

 

2件目です。

アンパンマンのピアノです。

全く鳴りません。

おもちゃ病院で分解したときに、確認したのが液漏れによりパターンや抵抗などの部品が錆びていました。

 

メイン基板

電源スイッチは問題ないようです。

試しに電源を入れてみると

電流が流れません、しかしスピーカーから小さなノイズが聞こえます。

いずれにしても、液漏れ部分を確認します。

表面の汚れはおもちゃ病院で落としてあります。

 D27,Q4,Q5、R13,R23、R6異状なし

 R5は2.2Ωですが右側端子のはんだが無くなっています。

パターンも断線しています。

 R5は電源スイッチから来ていてICの電源と思われます。

 

 R44は330Ω抵抗値は大丈夫ですが左側のパターンが同じく断線

電源のLEDに繋がっています。 LEDも点灯しません。

 R44の上のパターンも錆びてパターンが無くなっています。

 

 R5,R44は交換しました。

これでオープニングメッセージが流れて無事に動くようになりました・

音楽のみの電流(変化します)

人形に動きがあると電流が増えます。

ほこりがすごいので掃除しました。

治療完了です。