1月にコードがショートして

新しいの買うことにしたのですが

治ったので、買うタイミングを逃していました。

結局そのまま使っていたのですが今度は、風量が少なくなって

これでは熱くて危ないので今回は直ぐに注文しましたが

届くまで1週間も掛かることになりました。

注文の時土曜日となっていたので先週と勘違いしてまだ届いていません

今週の土曜日でした。後4日もある。

予備のドライヤーは更に古いやつなので使い勝手が悪いので

やっぱりこちらのドライヤーを直すかと修理開始

 

どこば悪いかまずは配線図

モーターの回転が強にしても弱ぐらいなのでダイオードとモーターを疑います。

ダイオードはOK

モーターも大丈夫そうです。

R1のスイッチを操作すると回転は変わります。

やっぱりモーターの油切れかなと分解して軸にCRC、改善した感じがしません。

モーターブラシも十分残っています。

残りは、SW1-1テスタでON抵抗が0.5Ωもある。これだとスイッチを分解して

接点のカーボンを取り除くと0.1オームまで低下

試験をしてみると正常になりました。

サッサとスイッチを疑うべきでした。

これで新しいドライヤーが届くまで大丈夫です。

 

配線図を書いて、ドライヤーはよく考えていますね

電力を切り替えるのにダイオードを使うとか

モーターの分圧抵抗をニクロム線にしてファンで冷却とか

脱帽です。