表題間違えていました。

 

メルカリから届きました。

上はガラスが割れています。下は不明

ACアダプタは断線です。説明書付きです。

下側からチェックしてみましょう。

画面表示はOK周りのスイッチもOKですが、タッチ画面が反応しません。

これなら電源は大丈夫ですが、部品取りは画面が割れている方から取ることにしましょう。

こちらは、タッチ画面が割れていますが、タッチすると画面が僅かに反応しますので

画面以外は大丈夫そうです。

中身は?

特に異常はなさそうです。

肝心の電源は

右の黒い棒は足のキレ端です。

 

電源を接続して

0.5Aも流れれば結構電池が無くなるのでACアダプタはいりますね。

電源の電圧を計ってみましょう。

まずは出力10.5Vですね

ダイオードの前は4.15Vここは交流でしょう

電池の電圧、今は外部電源です。

5番は4.153V

電圧の基準でしょう1.286V

基板の裏側は

右の部分が制御回路と思われます。

 

時間があったので電源部の回路図

判明した部分があったので修正しました。

端子名称は適当です。

これならICだけの交換で行けそうです。

ところが、焼けたICを外すと

基板まで焼けて、炭を取ったら中間層の銅箔(電源+)が出てきました。

IC交換より基板交換しましょう。

治りました。

イレーサーのグリスも硬かったので洗浄して交換

操作が軽くなりました。

 

ACアダプタも直します。

根元で見事に断線、カチ割します。

ここを修理

ここも半分に割って、線を撤去して

新しい線を入れて接着剤で固定

カチ割した部分もプラスチックの接着剤で止めて完了

タッチ画面が反応しなかった方は

修理に挑戦した跡が見られます。

一見よさそうですが

コネクタ部に修復の跡があります。

はんだ付けが荒いので、修正が必要です。

ここも外したのかな?

タッチセンサーはこちらです。

真ん中のフレキシブルケーブルです。

外してみると

ピンぼけになりましたが錆びてます。

錆を取って試験しましたが復旧しませんでした。

メス側コネクタもごしごししましたが狭いのでうまくいかないのでしょう。

ゆっくり考えましょう。