トイカメラです。

 

症状は、USB端子のピン折れ曲がり

リポバッテリー0Vです。

リポバッテリーをネットで探しますが2千円以上しますね、

トイカメラの値段を考えると新しいの買った方がいいですね。

試しに手元にあったリポバッテリーを繋いでみます。

上が元のリポバッテリー

何とか収まります。

電源を入れると

ちゃんと動きますのでUSB端子も交換してみます。

ピンが細いので、取り外しはカットします。

見にくいですが立ち上がった部分をカッターナイフでカットしています。

後は大きなはんだごてでコネクタの金属を温めで外します。

無事に外せました。

綺麗にして取り付けました。

充電も問題なくできますが、このリポバッテリーでお渡しするわけにはいかないので

どうしようかと思って保留していましたら

1日たったら、なぜか取り外したリポバッテリーが復活しています?

しかも、膨れていたのに

なぜ?

破裂した様子も液漏れの跡も無いし

電圧も3.7Vあります。

交換してみます。

動くし

もちろん充電も

 

更に1日たっても電池は満タンです。

なんとも不思議です。依頼者さんに事情を説明して使ってもらいましょう。