今週の日曜日に実施します、勉強会のキットを作ります。

中身は?

青色LEDは3個余分に入っていました。

セラミックコンデンサは取り付け場所が分からなかったので使用しません。

今回も孫娘が挑戦です。

まずは青色LEDが沢山あるのでチェックしておきます。

ブレッドボードに刺して点灯するかを調べます。

真剣に

数が多いので飽きないかな?

このおかげでLEDの長い方が+と覚えたようです。

前回から少し時間がたったので練習を少しします。

ちょっと難しいICのはんだ付けテープで止めて実施します。

LEDを差し込みます。

まずは1列ずつ実施します。

さすがに数が多いので時々お手伝い

2回に分けて半分づつ1回目はここまで

 

2回目は全部のLEDを差し込みました

後で確認したら2か所間違えていました。

完成です

電池でチェックします。

あれ?点灯しない部分があります。

色々チェックしたら電池電圧が低くてだめだったようです。

押し釦スイッチで速さを変えられます。