とげまる君

 

どうも動きが悪いらしい

CPU基板の不良かもで預かってきました。

基板を取り出して

意外とシンプルですね

ICのピン名は適当ですが配線図はこんな感じ

モータードライバもありました。

マイクからの拍手の音を拾ってみます。

モーターが暴れるのでテープで止めました。

モーターの回転方向が分かるように順方向は緑のLED

逆回転は赤LEDが点灯するようにしました。(丸まるときに逆回転しました)

拍手の波形は

結構近くで叩きました。

しかし確実に動くとは限りませんでした。

2回たたいておやすみ

拍手にはコツがいるのが分かりました。

3回で眠っていたのが起きます。

モード3に拍手でまるまるは

色々調べましたが、基板は大丈夫です。

拍手の癖をつかむ必要がある。

それとエラーが結構な頻度で起きますので、最初は電池を抜いていましたが

リセット操作で復帰することが分かりました。

 

拍手の癖をつかめば素直に動いてくれます。

かわいいおもちゃです。

結構癖のあるおもちゃでした。