前進動作が動いたり止まったり不安定です。

 送信機の方は?

他の動作が正常なので問題なし

動きは、前進で受信して喋って上部は動くのですが、車輪が回転したりしなかったりです。

これなら受信機やデコードも問題なし、後進が正常なので、配線も問題なし

ギア関係が怪しいと思います。

あれ?

電池端子が錆びてますね

今は何とか繋がっているようです。まずは前進不良の原因を調べます。

モーターをギアの結合から外して試験をすると正常なので

やっぱりギア関係ですね

 

車輪を外すのが良く分かりませんので、車輪を付けたまま調べます。

複雑な組み合わせでなくて安心

ピニオンギアに何か詰まっています。

これが原因ですね、取り除いてチェック

正常に動くようになりました。

接着剤のように見えます。

次は電池端子です。

交換した方が早いのですが、手持ちの端子違うので修理します。

錆取り剤も活躍して綺麗になりました。

バネは錆びているので新しいものに交換です。

接触不良が心配なので裏側をはんだ付けしておきます。

 

送信機のスティックの動きが柔らかいのでバネを少し強くしておきます。

電池を外したら

液漏れ起こしてますね。

電圧は1.4V以上ありますが、端子も錆びだらけです。

こちらの端子も同様に処理しましょう。

バネは大丈夫ですのでそのまま使用します。

こちらも裏側ははんだ付けしておきました。

ステックのばねも少し強くしておきました。

治療完了です。