まもなく6歳になる孫娘にはんだ付けする?

聞いたらすると答えたので試しにさせてみることに

まずは熱いので火傷する注意事項をしっかり理解してもらい

握り方や、はんだごての当て方、はんだの供給を教えてまずは練習

意外と様になってますね

どんどん続けてますね

ちょっと左手の扱いが難しそうです

全部させようとしましたがここまでできれば先に進めてみます。

これは、おもちゃ病院の次回勉強会の材料です。

試作にしようと思っていましたが

デスクリート部品なのでできるかなと思ってやらせてみました。

部品の挿入は僕がして、はんだ付けのみです。

最初にはんだごてで火傷の注意が利きすぎたか、はんだごての熱を感じて

左手の半田が細いこともあって、長く持ってしまい狙った場所へ持っていくの大変なようです。

はんだ付けの終わったリード線をニッパでカット

握り方は今後の練習で頑張っていきます。

できましたね!

電池を入れて動くか見てみると

このおもちゃは回転しないとスイッチが入らないので

スイッチを短絡してチェック

左の緑が少し暗いです。

大丈夫ですね

回してみましょう

フリップフロップ回路もちゃんと動いています。

孫娘がお兄ちゃんに自慢したら

お兄ちゃんも作りたいそうです。

同じものはないので別なものを探しましょう。