リールのメンテナンスする上で、ベアリングの整備は欠かせません。

特に海で使うリールなので頻繁にメンテナンスが必要です。

しかも、ベアリングが小さいので分解組み立てが大変です。

更に種類が多くて時間が掛かっていました。

一例です。5ミリから22ミリです。

これを手で押さえてやっていましたが、何か方法はないかと考えてみました。

整備するときに動かないように抑えればいいのでそれほどの力はいりません。

また、洗浄剤を使うので、木ではだめなのでアクリルにしました。

できたのが

百円ショップの工具から拝借

22ミリ

11ミリぐらい

ここまでよかったのですが

ちょっと足りなかったので破材を使ってスペーサーを作りました。

一番小さなベアリングも何とか

計ったつもりでしたが、しばらくこれで我慢します。

これで分解してみましょう。

まずはCピンの端を探します

そこに針の先か僕はカッタナイフを使います。

簡単に分解できました。

洗浄して、グリスを入れれば完了です。

ゴリゴリ感もなくスムーズに回転します。

早く作ればよかったと思いました。