今回はクリスマスが近いのでツリーを選びました。

前回は、チップ部品で苦労しましたが、今回はありません。

毎度のことですが、説明は全くなしなので、説明資料作りに手間がかかります。

まずは配線図を作ります。

特殊な部品も無くLEDが沢山です。

LEDは赤、黄、緑の3色ですから

抵抗の高い回路は赤と次が緑、最後が黄です。

部品をチェックすると、電解コンデンサが47uFが入っています。

シルク印刷は22uFです。フリップフロップの時定数が長くなるのでゆくり目に点灯するのでしょう。

他の部品で注意事項は、トランジスタの端子がECBではなくEBCです。おもちゃの修理でもおなじみなので驚きませんが目印が無いため注意が必要です。

後は順番にはんだ付けすれば大丈夫ですね。