モーターのカーボンブラシを交換しようと

以前手作業で作りました。

すり減ったカーボンブラシ

ブラシ部分を取り外します。

まずは寸法測定のため取り外します。

 

寸法取りしたサイズで大きなカーボンブラシから切り出します。

 

工具は小さなのこぎりでカットしていきます。

物が小さいので4時間がかかりました。

手作業では今後はしたくないのですね。

 

もう一台同じモーターが修理に来ました。

今回は、以前購入して全く活躍していない

CNCを動くようにソフトなどを更新します。

3日も掛かりましたが何とか動かせるようになりました。

対象のモーターブラシの状態は

前回よりマシですが交換しか方法がありません。

早速加工してみましょう。

小さな加工なので慎重に進めます。

あれ?

大きさが小さいですね。

エンドミルが0.9mmです。

作成した図面は0.4㎜なので小さなはずです。

もう一度やり直しです。

 無事に使うことが確認できたので図面から修正。

ちゃんと削れています。これから差し込み部分をカットします。

切り離しは

小型ののこぎりでカット

取り付けてみます

大丈夫ですね。

反対側も取り付けて

組み立てれば完了です。

これからCNCを有効活用練習しましょう。