余ったリチュウムバッテリーが何かに使えないかと思って集めたら

結構たまってきたので電動リールの電源に使えないかと挑戦しました。

 ケースも防水構造でできるだけコンパクトになるように

 

 電動リールは16.8Vでも使えるので4本直列で使用します。

ここで問題は充電回路です。個別のセルを充電制御しないといけないので

 

 4本直列の専用がありました。放電保護、過放電保護、充電制御も付いた基板をゲット

取扱説明書など無、ところで充電電圧が不明これが一番困る

満充電が4.2V×4本で16.8vなので+1Vで18Vぐらいでいいかな

 ケースはギリギリ収まる大きなのタッパです。

取り出し端子は柔らかいので、プリント基板で補強

ネジで端子を作ります

後は電池をスポット溶接して組み込みます。

ちゃんと繋がっています。

何とか収まりました。

後はちゃんと使えるかどうかです。