少し能力に問題がありました、デルのノートパソコン

甥っ子のセカンドマシンになることが決定。

そこで新しいパソコンは

レノボです。

いままでと比べて飛躍的に高性能になりました。

ideacentre A340-24ICK

コア数が6個になりました。

このままでは起動が遅いのでSSDに移行します。

このパソコン最大メモリが8Gとなっていますが、どうでしょう?

開けてみると、空きスロットルがありますね

まずはチェックで、メモリを空いたソケットに差し替えてみると

正常に動きました。8G2枚差しができそうな予感

まずは手持ちに無いので購入

早速刺してみます。

これはダメです。

ソケットに刺さっていません。

止め金具が無いので増設は無視でしょうか?

 

もっと奥まで差し込みます。

どうでしょうか認識するか?

あっさり認識しました。

良かった!!!

 

次はSSDです。

M.2のスロットルがあるようなので手持ちを挿入

500Gです

前のOSが入っていたので、立ち上がってしましい

ビックり、これは必要ないのでフォーマットして移行できるか?

元が1TのHDDなので無料ソフトだとダメですね。

新規にWIN11を入れてもいいかなと、起動USBを作って

サー行くぞ

ダメですね。BIOS UEFIどちらもUSBドライブを認識しません。

そのうちM.2ドライブが消えました。

なんだこれは、これから長い戦いが始まりました。

 

現用は昨年5月に更新しました。

ノートパソコン頂きましたが | あおりのブログ (ameblo.jp)