単三乾電池4本仕様です。また無駄なもの買ってしまいました。

しばらくほっていたのですが、そのままだと使わないので

リチュウム電池に改造してみます。

電池ボックスと電池の大きさを比べてみると

少しはみ出る程度なら、いいかもと進めてみることにします。

分解してみましょう

頭の部分は二本のピンで止まっていました。

ギアが1枚付いてきました。

ここに収まるギアです。

本体はこのような感じ

モーターの型番は不明です、6Vで動くので

リチュウム電池2本直列で動かしましょう。

この構造で電源スイッチ及び回転方向可変を可能としています。

少し飛び出てしまいますが何とかなるでしょう

 

充電をどうするか?

1個用のUSB充電器を組み込むことに

何とか内部に組み込みます。

端子は

ここまでやって試験をしたら、充電はうまく行ったのですが

モーターを動かしたら壊れました。

部品を外してソケットだけにして、充電器は外部からするように変更しました。

たまには使うことがあると思います。