こちらです

27Mhzタイプですね。

こちらも他のおもちゃ病院で治療してあります。

単三電池がオリジナルで4本が3本に改造されています。

多分モーターを交換されていると思います。

ちゃんと動くのでダミー電池を入れて、単三電池のガタを無くします。

電極も磨いておきます。

9V電池のガタ対策です。

スポンジテープは同じように張り付けました。

 

アンテナも奇麗に

曲がっていません。

ステアリングのギアはどうでしょうか?

少し汚れが見えますが

問題のギアは?

左上です

ピニオンギアが割れていますね。

ピニオンギアを加工して

取り替えます

汚れを掃除して

組付け

後はグリスアップして

組立です

ところがねじのメス側プラスチックが

欠けてしましました。

補修です

アクリルパウダーで

固まるまで数時間おきます。

その間に駆動部のギアはどうか

グリスは大丈夫ですが埃が

軸に巻き込んでいました。

送信機の整備です。

スティックのスイッチは全部接触不良です。

左右のスイッチ整備

接点は

電極を磨きます

前後進スイッチは

同じく磨きます

後は調整です

受診波形を見ながら最大になるように調整

 

3時間以上経ったのでねじを外してやすり掛け

送信機と受信機のコイルを調整して完了です。