リボン館には沢山のおもちゃがおいてあり、沢山の子供たちが遊ぶので

どうしても故障してしまいます。現在コロナで診療ができないため、患者さんが溜まったら診療しています。

今日がその日で30数件あります。

今日は僕に2件のおもちゃを担当しました。

1件目はダンプカーで荷台が割れて前回も修理されていたのですが再びダメになったので再診療となりました。

写真撮り忘れました。

2件目は木でできた機関車です。前田顧問の力作です。

車輪が取れてプラスチックのスペーサが紛失しています。

スペーサーを作ります。

同じような材料は?

トランジスタの放熱板に取り付けるスペーサーを加工します

道具を忘れてドリルを ODrにお借りして穴を大きくしてスペーサーとしました。

後は軸に接着剤が効くように溝を少し掘っておきます、その後接着を塗って乾かせば完了です。

久しぶりに皆さんと一緒に診療できました。

おもちゃ病院の再開は2月にはできそうかな?