島牧郡島牧村、古宇郡泊村、岩内郡岩内町 | JQ1AHTのブログ

JQ1AHTのブログ

昭和58年開局
各地に出かけては行っている、主に50MHZでの移動運用に関する備忘録。

7月7日

4時起床。天気は曇天ながら予報は昨日よりも好転。荒天ならば諦めるつもりだった島牧村の運用に向かう。


島牧郡島牧村


眺望の良い高原があるが、アクセス道は悪路とのことと、当地からの6mは異常伝搬頼みなので、態々高みに登る必要もないかと。国道から一歩入った所で設営。


5時半前MSK144から開始。早速3L○F局から応答あり。30分間で5wkd。バンド内をスイープするとSSB5エリアが聞こえてwkd。

6時からFT8運用開始。1局目6エリア、1,2エリア…と続けてwkd。Msではない、Esだな。8時頃までは主に1,2エリア、8時以降は3エリア以西が強くなった。

気温は26℃ほど。湿気が多くやや不快だが我慢できないほどではない。

6&Dコンテストの最中なのでSSBで参戦してみると、1エリア以外から途切れずに呼ばれること1時間。96wkd

9時からリクエスト対応して9:20で🆑

アナログ・デジタル合計193wkd

約70㎞離れた次の運用地へ転進。


古宇郡泊村

昨年惨敗を喫した泊村。リベンジマッチ?

11時半少し前から開始。1局目1G○H局、強い。1,3,6エリアも強い。

直ぐ後は日本海。

こちらでもcondxが西に偏り2エリア以西が優勢。島牧村ほどではないが、暇になることなく呼ばれて呼んで2時間で46wkd。最後は2年前、足摺岬でお会いした四万十市のOMと暫しラグチュウ。気温40℃に迫る暑さだとか…。そうか四国だけではなく、全国的に北海道より暑いんだ🥵帰るのが恐いな。

さてリベンジマッチで勝利、と云うことで🆑

来た道を約20㎞戻り今日の風呂へ。

日に日に風呂に入るのが早くなっている…。あと数日で昼前の入浴になりそうだ(笑)ここは、めちゃ熱の塩っぱい湯♨️だった👍


岩内郡岩内町


🅿️泊地探しで街中へ。

道の駅に駐車し2Vアンテナを架設。まだやるんかぃ(笑)だってcondxが…。

ここでも西日本とのパスがあり、4○GN局を皮切りに4モード計10wkd。本日通算249wkd


道の駅のトイレがなぜか閉鎖されており、ここで🅿️泊するか考え直す。先達に教えを乞い別の場所に移動することとする。

その前に夕飯。

厚切りにも程があるだろぅ。


町内の別場所へ移動。