そんなわけで、今年も神戸に「1.17のつどい」ボランティアに行けなかった召使1です。

去年は北海道にラッセル撮影に行ってたのですが、今年は全然違う理由で行けなくなるとはね。来年は久しぶりに行きたいな。

さて、遠征2日目です。えっと、去年から追いかけ続けてる岡山115系の湘南色ですが、1度くらいは撮ってみたいと思ってた残る湘南色3両×2編成が繋いで6両編成で走る所謂「湘南シックス」のチャンスがあることが判ったので、狙いに行くことに。運用と自分が撮りに行けるチャンスが合うがどうかってのは100%運ですが、どこで撮ろうか迷った結果、前回手応えのあった里庄へ(冬の遠征前半その6 始めての里庄。 | 健太王国 (ameblo.jp))。まず逆光になる朝の下りは、前回と同じストレートで撮ることも考えたのですが、顔に陽は当たらないし、中途半端なのを撮っても仕方ないかと思ったので、思い切って全部影になるのを承知でカーブを選択することに。

側面が判りにくいので、パッと見でこれが湘南シックスなのか判りにくいですけど、まぁ、顔が逆光のストレートで撮るよりいいやろ、これで。そして順光は前回の経験でホームから撮ることに。前回失敗した105系の岡山行きで練習です。

顔にキレイに陽は当たらないものの、雰囲気としては充分。4両と6両だとバランスが違うよなぁ、と思いながら本番です。あっ、駅には同業者ゼロだったので、安心してノンビリ撮れて良かったな。ちなみに、中庄は同業者13人くらい居ましたけど、あのホームって、そんなにキャパないよな、たぶん。そして本番の「湘南シックス」がやってきました。

うむ、時間が経って顔に陽があたりにくくはなりましたけど、いい撮影地も知らないし、次の予定を珍しく決めていたので、まずまずだったかと。湘南シックスになる運用上の可能性がどれくらいあるのか知りませんが、そんなに簡単に行ける距離でも無いので、撮れて良かったな。そしてこのまま直角シートの湘南色に揺られて次の目的地へ行った話は、また次回に。んじゃ。