そんなわけで、地震情報と箱根駅伝を同時確認中の召使1です。

唯一購読してるデータ確認すると、日本列島は暫く南東方向に水平移動してたのが12月入ってから一気に北西方向にベクトル変わってたので「何これ?」と思ってましたが、マグニチュート7.6かぁ。南海トラフもいつ発生するか判らないから、備えだけはしておかないとな。箱根駅伝は今年も現地観戦考えてましたが、この後の予定で断念しました。でも去年の1区2区4区6区追っかけ経験を思い出しながら、TV観戦してます。

さて、遠征3日目も変わらずノープランでしたが、唯一「湘南色」だけは運用を追い続けてました。朝の下り運用6連の頭につくことが判ったので、どこで狙おうか考えていたのですが良さそうなところを見つけられず、駅チカで徒歩鉄にはなんとかなるかなぁと思った里庄で下車。昔々、青春18で尾道帰省時に広島までお好み焼きを食べに行った帰り、里庄ー鴨方間で人身事故によって尾道まで帰れずに糸崎で運転打ち切りになり、タクシーで尾道に戻る失態を起こしたちょっと遠めに思い出のある駅です。でも、下車するのは初めてなのですが、前夜ネカフェで調べた線路際を歩いた結果、調べたもっと先になんとか開けたところを見つけることが出来ました。

なかなか雑草が多くて足回りクリアできるところが少ないところ、朝の下りなので逆光覚悟でなんとか1枚撮ることが出来ました。この後、伯備線での湘南色を狙う為に駅に戻りますが、まだ時間はあったので、駅撮りで。

どこで撮ろうか迷いつつ、結果として失敗したのですが、ここでこの時間に105系撮れるチャンスをすっかり忘れてて勿体ないことしたな。と言うのも、上り線ホームのが良かったので、次の貨物はここで撮ることに。

どうしても朝の上り撮影と言えば中庄を思い出しますけど、里庄もなかなか良かったな。ま、伯備線運用が来ることは無いので、車両的にはちょっと残念ですけど。この後、この遠征最後の撮影地へ行った話は、また次回へ。んじゃ。