オンラインカレッジ Online College | 同性カップルの結婚生活 in ダラス テキサス

同性カップルの結婚生活 in ダラス テキサス

アメリカ人(マイケル)と日本人(一郎)のゲイカップルです。
10年間日本で交際、同棲。
2019年7月にアメリカ、テキサス州で結婚。
2020年11月にグリーンカード取得。
2021年2月に犬のサチコを家族として迎えました。
2022年アメリカで初めての転職。

 

 

Hello!

 

 

オンラインカレッジ始めましたニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

アメリカに来てから2ヶ月くらいたったあたりから、

 

毎日暇すぎて笑い泣き笑い泣き、何かやりたい。

 

と感じ。。。ニヒヒ

 

 

 

 

毎日していることといえば、

 

 

ブログをチェックしてニヤニヤ

 

テレビを見てニヤニヤ

 

少し英語の勉強をしてニヤニヤ

 

ご飯を作ってニヤニヤ

 

 

と、こんな毎日ニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

労働許可と再入国許可もどうせあと数ヶ月来ないだろうし笑い泣き笑い泣き

 

 

その間になにかちょっとでも勉強して資格でもとってみようかな。真顔

 

 

と思い立ったわけです真顔上差し

 

 

 

そう思い立ったのはいいんですが、

 

いままでアメリカの学校に通ったことのない一郎は何から始めて良いのか全く分からず笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そういえば、アメリカの教育のシステムとか全然分からないガーンガーンチーン

 

 

 

 

とりあえず住んでる近くのコミュニティーカレッジや大学などネットで調べてみました真顔上差し

 

 

 

 

まずは近くのコミュニティーカレッジ上差し

 

コミュニティーカレッジってなんか聞いたことあるけど、実際なんなのかはあまり分からない滝汗

 

 

ほうほう真顔真顔

 

 

一郎が調べたコミュニティーカレッジは

1セメスター(5ヶ月くらい?)をかけて資格を取るコースから、2年をかけて短大士号をとるコースまで様々ある。

 

 

日本でいうと、専門学校や短大みたいな感じなのかな??

違ってたらすみません。。。。

 

 

1セメスターくらいの資格取得コースならちょうど良いかもちゅー

場所も電車ですぐ行けるキラキラキラキラ

 

 

でも次の学期(セメスター)が始まるのは12月。

 

 

んー待てない!!もやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

次は近くの大学上差し

 

んー。ネットで見る限りここの大学は短期のコースはなくて、学士、博士とか。。。

 

 

ちょっとガチすぎるもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

 

今度はオンライン大学(オンラインカレッジ)

 

1セメスターで取れる資格のコースから、2年の短大士号、4年の学士、そのあとの博士まで種類はいろいろ、

 

 

しかも一郎の考えていた1セメスターの資格コースは100%オンラインでいつでも開始可能!!

 

 

おお!結構いいじゃないですかーキラキラ

 

 

 

 

 

ここで、入学要項をみると、

 

 

留学生はTOEFLのスコアが必要と書いてある真顔

 

 

TOEFLなんて受けたことないし、調べてみるとTOEFLのテストは3時間もかかるらしい!滝汗滝汗

 

 

 

え。。。ちょっと、それは。。。滝汗滝汗

 

 

 

しかも問題ちょっとみてみたけど、難しそうじゃないですか!滝汗滝汗

 

 

 

そもそも一郎は留学生なのか??ニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

入学に必要な為の条件がちょっと不明確だったので、

 

サポートセンターに電話してみましたー!スマホスマホ

 

 

 

 

状況を説明すると、

 

日本の大学の成績証明書を

 

WES(World Education Services)世界教育サービス?

 

に提出して、

 

WESで成績証明書をアメリカの基準に書き換えてもらい、

 

それを提出したらTOEFLは不要とのこと。

 

 

一安心ラブラブ

 

 

 

正直3時間のTOEFLテスト耐えきれる自信なかったから、ラッキー。ニヒヒニヒヒキラキラ

 

 

 

しかも、今入学したら$400の割引が受けられるということで、そのまま電話口で入学手続きしましたニヤニヤ

 

 

 

そして約10年ぶりに学生となりましたニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

成績証明は90日以内に提出したらいいらしい。

 

 

大学の卒業証書と成績証明はアメリカに持ってきているんですが、もちろん日本語。

 

 

WESには英語の成績証明書を提出しないといけないので、

 

日本の大学に連絡して英語証明書の作成をお願いしました。。。滝汗

 

 

そうですよね。アメリカなんだから英語で証明できなくちゃ意味ないもんね。なんで日本にいるときに思いつかなかったんだろう。。滝汗滝汗

 

 

 

注意これはあくまで一郎のケースであり、学校によって入学要項は変わると思うので、入学方法などは学校に直接問い合わせをするのが一番いいと思います注意