ヘルスビジターの3回目の訪問がありました。
初回はこちら
前回はこちら
最後の方に書いてます。
3回目は生後6〜8週です。
体重測定と、初めて身長を測ってもらいました。
あと、太もものシワが左右対象かチェック。
それで引っかかり、GPで6weeks check upの時に、診てもらうように言われましたが、出生時に片方の股関節がclickyだと言うことで、すでにスキャンの予約が入ってました。
股関節がコキコキ鳴るのは、夫も片方あり、私は両方。
特に問題なく生きてきたので、そこまで心配はしていませんが、検査の結果次第で治療をするかもしれません。
笑うか、
手を開くか、
追視するか、
音に反応するか、
私のメンタル面はどうか、
などチェック。
あとは、6ヶ月からは離乳食を開始できるという話。にんじんなどフィンガーフードから始めることをすすめられました。
また、よだれで首がかぶれたら、Sudocremがいいよって話から、すでに今でもミルクで首が赤くなるって話したら、彼女が娘の口の中をチェック。
彼女、見つけてくれました。
Lip tieでした。
母乳が上手く飲めないと言うと、今までのMidwifeやNurseたちは、Tongue tieがないかチェックしてくれました。
Lip tieなんて聞いたこともなかったのですが、なぜ彼女が気付いてくれたかと言うと、彼女もLip tieの持ち主だったそうです。
日本語では、上唇小帯。
これがあることで上唇がちゃんと開かないので、乳首を上手く吸えないらしいです。
問題となるのは、
授乳と隙っ歯になること。
NHSでは治療してくれないらしく、彼女の前歯は不自然に差し歯?になっていました。
ちょっとショックでしたが、早めにわかってよかったです。
来月はみんなで一時帰国するので、受診してみようと思います。