満を持して ホイホイの巣 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

5日前のこと。

薄暗い森の奥の、ジメジメしている場所で

ヤブサメの幼鳥を撮っていた時

頭上でホイホイの声がした。

かなり高い所にいるオスを見つけたら

彼の足元に巣があった。

おそらくヒナが孵って間もないぐらいかも。

 

 

↑ホオノキに小さな逆三角形。

鳴かなければ絶対に見つけられなかった。

 

 

昨日のホイホイ家族。

 

 

 

 

 

 

オスがメスにエサ?を渡すのが謎。

 

 

 

 

巣からヒナがちょっと姿を見せた。

 

 

 

 

「あーよしよし」

という感じかな。

 

 

 

 

一緒にエサ獲りに行く夫婦。

そして旦那さんを待つ奥さん。

この行動がまた謎。

 

 

 

 

 

とりあえず危機を脱した我が家。

 

 

またスリーショットを撮れるようになるとは。

 

 

 

 

 

とはいえ、トトちんの顔がキリっとしているのは

手放しに調子がいいと言えない証拠だけど…

 

 

 

 

なんとか完食してくれるだけでも

よしとしよう。

 

まーくんとくるみんも検査してもらったが

ふたりともじわじわと腎臓の値が上がってきていて

まーくんも週2回、点滴をするようにと言われた。

点滴組の仲間入り。

「大変」の入り口なんだろうな。