お久しぶりのサンコウチョウ | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

ちょっとだけ早めにいつもの森へ。

久しぶりに現れたサンコウチョウ。

 

 

たまたま近くで鳴いてくれてラッキー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背後でコゲラペアが鳴いていたので

撮ってあげた。

 

 

頭に赤い羽、男子だった。

 

 

 

 

以下、森の蔵出し。

イカルさん。

 

 

イカルはサンコウチョウよりオオルリより

レア度高し(地域は限定的)。

シメの色違い的印象があったが

鳴き声が特徴的でステキ。

 

 

 

 

高い高い木のてっぺんのサンショウクイ。

 

 

 

 

 

 

だいぶ前に載せたサンショウクイの巣はすぐに放棄。

場所も悪かったし、風が吹くと かなり揺れて

あれではヒナが吹っ飛ぶところだった。

 

 

 

 

巣つながりで、巣立ち後のオオルリの巣。

 

 

実際は薄暗い場所で

ここだよ、と言われて初めて確認できた。

きれいに作ってあるけど

散策道横の、地面から1.5mほどの高さ。

無事に巣立ちできて、ほんとよかった。

 

 

 

 

散策道のガマズミの花。

 


 

 

自宅の庭のネモフィラ・マキュラータ。

 

 

寒冷地扱いで春撒き。

ようやく満開っぽくなった。

よく見るブルー種も撒いたけど

両方、液肥の与え過ぎで徒長して

花が少なく、イメージと違う出来に。

次回は秋撒き、肥料なしにすることにした。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のくるみん。

 

 

パソコンに向かっていたら

くるみんがそっと寄り添ってきた。

 

 

 

 

かわいいけど、ちょっと暑い。

 

 

 

 

賢くておしゃべりで甘えっ子。

要求することがあってもちゃんと伝わるし

こちらの意向も汲み取ってくれる。

私にとって完璧な子。

玉に瑕なのは、トイレ(ウンの方)をOBすることと

長男に常に塩対応なこと。

すべてひっくるめてかわいい家族。