お初のホトトギス | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

昨日、お山は雨降りだったが

ちょっとだけ探鳥してきた。

開けた場所に出ると

目の前でホトトギスが鳴き出した。

 

 

ホトトギスって、絶えず飛び回り

じっとしていないので

姿を捉えにくい鳥というイメージ。

初めてその姿を見た。

もちろん初撮り。

 

 

 

しとしと降る雨で油断していたのか

近くを行ったり来たりしていた。

 

 

 

 

木の陰に隠れていた別の子。

この子にアピールしていたのかも。

 

 

 

 

ずっと鳴いていた。

 

 

 

 

「トキョキョカキョク」にしか聞こえない。

 

 

 

 

その近くにいたクロツグミ2羽。

 

 

見た目は同じだけど

明らかに右側の幼鳥に注意を促す

左側の親鳥。

今年はクロツグミをほんとよく見かける。

 

 

 

 

雨降りでも確認しておきたかった

アカゲラの巣。

 

 

親鳥がエサを口にめいっぱい咥えてきた。

この日の巣立ちはないと判断したけど

間もなくなのには変わりない。

 

 

 

 

昨夜の男たち。

 

 

肌寒くて復活させたこたつの中で

くっついていた。

 

今朝の緊急地震速報のアラームには驚いた。

とりあえずそばにいたまーくんを

こたつの中に突っ込んだ。

ねこたちは人間より落ち着いていた。