巣と釣りとねこ | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

なる早でお山へ。

今にも降り出しそうな曇り空。

 

 

せっかくいい所にキセキレイがいたのに

暗くて残念。

 

 

 

暗くちゃ撮れない

そもそもお目当てのコルリが鳴かない。

気持ちを切り替えてミソサザイポイントへ。

 

 

お山お初のカワガラス。

ミソは鳴いていたけど暗すぎ、諦めた。

 

 

 

森の中を歩くうちに陽が差してきた。

 

 

今日もかわいいコサメちゃん。

 

 

 

ここのところ見かけなかったアカゲラに

執拗に警戒された。

 

 

エサを咥えて、近くで育児中っぽい。

 

 

 

探さずとも聞こえてくるヒナたちの声。

巣は簡単に見つかる。

 

 

巣から離れ、親鳥に見つからないように

草木の中に身をかがめて隠れる。

かなり怪しい人になる。

 

 

 

 

親鳥が巣に戻り、給餌。

 

 

 

またエサを探しに行く親鳥。

 

 

お山の楽しみが増えた。

 

 

 

 

 

県内の離島に釣りに行った次男。

 

 

いっぱい釣ったそう。

 

 

 

 

ねこも釣れたらしい。

 

 

 

 

どことなくトトちんに似ている子。

連れて帰らないよう念を押した。

 

 

 

そんなことはまったく知らないうちのねこたち。

 

 

今日も申し分なく庇護される。