近所の鳥と家の花 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

足(車)がないので

100-400mmに替えて近所を散歩。

 

 

家の前の枝垂れ桜にガビチョウ。

勢力拡大中、最近は普通に見られるようになった。

 

 

 

そのお隣のねむの木。

 

 

最近、この木のこの枝で

1時間おきにメジロが鳴いている。

見晴らしと声の響きは抜群の場所。

でも相方はまだ見つからないみたい。

がんばれ。

 

 

 

近所の公園へ。

 

 

去年 子育てしたモズ男くんかな。

ペアでいたみたいだけど

抱卵どころか営巣もまだみたい。

 

 

 

帰り道のヒヨドリ。

 

 

2mまで寄っても逃げなかったので

例によって撮ってあげた。

 

 

 

 

庭のモッコウバラのアップ。

 

 

家のフェンスのほとんどがこの集合体。

 

 

 

今年も咲いたクレマチス。

 

 

早咲き大輪、パテンス系。

種類が多すぎて、名前は不明。

うちの庭で咲き続けて四半世紀。

 

 

 

 

 

 

朝5時。

 

 

隣で寝ていたトトちんは中央に移動し

私の添い寝をしてくれて

他の場所で寝ていたくるみんがベッドに来た。

最近のルーティン。

買ってもらった枕は非常に寝心地がいい。

 

 

 

 

押し入れの天袋に空いた箱を仮置きしていたら

ねこたちが納まっていた。

 

 

2席分しかなかったので

3匹で場所の取り合いになった。

まるで椅子取りゲーム。

 

 

 

 

ひとつ増やしたら

文字通り、丸く収まった。

めでたし。