棚からぼた餅な話 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

昨日、森での鳥撮りの知り合いさんたちとの話で

「200-800を買ったから、800F11が要らなくなった」

とのことで、譲ってもらうことになった。

 

 

フード・コート付き。

今朝さっそく受け取り、森で試し撮り。

 

 

 

被写体を探すと、ルリ吉が現れた。

 

 

手持ち撮影で腕がぷるぷる。

慣れが必要と言われけど、大丈夫そう。

 

 

 

 

今まで諦めていた距離のジョビ子。

飛んでる虫まで写っている。

 

 

 

 

F11に不安があったが

100-400と変わりない感じ。

こんなに距離があるのに、ヒゲまで写る。

 

 

 

 

地面のホオジロ。

距離を詰めて飛ばれるストレスから解放された。

 

 

 

 

ホオジロとカシラダカのツーショット。

100-400では撮れない距離。

今までの苦労は何だったんだ。

 

 

 

 

思いっきり高い枝のアカゲラ。

800mm恐るべし。

 

 

 

移動して城跡へ。

 

 

モフモフシメさんにも警戒されてない。

 

 

 

 

 

肉眼では豆粒にも見えないアカゲラ。

 

 

 

同じぐらいの距離にいたシメをトリミング。

 

 

鳥に気づかれずに撮るという初めての感覚。

これはラッキーな買い物だった。

400mmまでしか知らない私が

初めて800mmを手に入れて感激したというお話。

 

 

 

 

 

早朝くるみん。

 

 

急に電気を点けたので、目がしょぼしょぼ。

 

 

 

 

カメラが苦手なまーくん。

 

 

すぐに顔に出る。

 

 

緊張してあくびが出た。

 

 

トトちんよりは歯が残っているけど

結構きてる。

歯磨きを嫌がった15歳の

リアルなお口事情。