ルリビタキに命名 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

午後のお山。

 

 

実は昨日、この山に入ったが

ヤマドリを2羽飛ばしてしまったうえ

ほぼボウズで心が折れて帰ってきていた。

 

 

 

午後からいつもの森へ。

ものすごい数の鳥の声がした。

 

 

その混群の大半はマヒワとシメ。

 

 

 

赤いのと青いのも混ざっていた。

 

 

アカゲラ男子は

赤い紅葉の中では保護色かも。

 

 

 

 

枝被りのアオゲラ。

クマ対策の柵があり、これ以上近づけない。

私がいたのはクマ側のエリア。

クマが出たら襲われる方。

 

 

 

お目当てのルリビタキたちは

それぞれのテリトリーで鳴いているが

なかなか姿を見せてくれない。

諦めて場所を変えようとした時

すぐ横の藪から姿を現した。

 

 

場所からして、前回のルリビ男子。

 

 

 

 

ようやく近くで撮れるチャンスが巡ってきた。

 

 

 

 

この子は今シーズンお世話になるだろうから

ルリ吉と呼ばせてもらうことにした。

 

 

ルリ吉が茂みに入り

また出てきたと思ったら

1週間前に会ったルリビ女子だった。

 

 

ルリ吉はお隣のテリトリーの子と

お知り合いになったみたい。

この子はルリ菜と呼ばせてもらおう。

 

 

 

 

ルリ菜が消えて、ルリ吉が出てきた。

 

 

 

 

目の前3m。

こちらを気にしているが、警戒はしていない。

 

 

 

 

暗くなってきて雲行きが怪しい森の中

鳥も人も他にいない。

ルリ吉は自由気ままに飛び回り

私はひとりで撮り放題というありがたい状況。

次回に続く。

 

 

 

 

 

朝、テーブルの上で

眠そうな顔のまーくん。

 

 

夜中に2回も大騒ぎして、そりゃ眠いだろう。

病的にうるさいので、動物病院に連れて行った。

 

 

 

今回はまーくんとくるみんの

腎臓・肝臓チェックのいつもの血液検査。

それとまーくんは甲状腺ホルモンの検査をしてもらった。

 

 

くるみん「あたしはげんきだからおうちにかえる!」

血液検査の結果は

おふたりとも検査項目は基準値内。

トトちんも久しぶりに基準値内だったので

有難いことに3匹揃って腎臓肝臓は問題なしで

年を越せることになった。

まーくんの甲状腺の検査結果は数日後。

どうなることやら。