森のアオスジアゲハ | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

最近始めた早朝散歩。

近所の公園まで行って帰って30分。

朝だから暑くないし、ちょうどいい距離。

 


公園の高い木の上で朝日を浴びていた。

 

 

 

 

近所でよく見かけるコムクドリ。

でもちゃんと撮ったのは初めてかも。

 

 

 

 

気温35℃の中、いつもの森へ。

駐車場で鳥撮りベテランさんと情報交換。

やはり、何も撮れない、今年は特に鳥が少ないと。

サンコウチョウもオオルリもカワセミも

去年の半分以下とのこと。

ということで、今日も虫撮りに徹した。

 

 

幸先よくカラスアゲハに出会ったが

翅を広げてくれない。

 

 

 

すぐに木の上にとまってしまった。

 

 

どうしても斜め下からしか撮れなかったが

案外きれいに見える角度かも。

 

 

 

 

 

 

川の上をせわしなく飛んでいて気づいた。

初撮りのアオスジアゲハ。

 

 

 

 

 

川辺に降りるが、ずっと動かない。

 

 

 

 

 

吸水と排出を暫く続けていた。

 

 

 

 

 

↑排出中。

排出行動、初めて見た。

 

 

 

 

 

翅のコバルトブルーが美しい。

 

 

 

 

 

長男が夜勤から帰宅して

トトちんの自宅点滴。

 

 

保定されて観念したように見えたが

針を刺してから大暴れ。

力いっぱい抵抗するのは体調がいい証拠。

トトちんの点滴は腎臓透析の代わりなので

大事なミッションなのだ。

 

 

 

 

夕食30分前。

 

 

おなかがすいて

私の挙動に敏感になる。

暑くてもごはんを残さず食べてくれて

ありがたい。

 

 

 

涼しくなってきた午後8時。

 

 

ようやくリラックスできる時間。

ねこでも暑いものは暑いらしい。