梅雨の晴れ間の山 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

 

久しぶりに山へ。

 

 

キビ男Aがお出迎え。

 

 

 

幼鳥が少なくなったなぁと感じながら

ふらっと川へ出た。

 

 

会えたらラッキーぐらいに思っていたが

すぐにミソサザイが現れた。

 

 

 

 

下流から上がってきて

対岸で落ち着いた。

 

 

 

 

あっち向いたり、こっち向いたり。

 

 

 

 

 

羽を伸ばしながら鳴いていた。

 

 

 

 

 

暗くて遠くて

お散歩カメラではこれが限界。

でも20分程付き合ってくれたミソちゃんに感謝。

 

 

 

帰り道のクロツグミポイント。

 

 

森の中を飛び交っている。

枝に降りたクロツグミ女子。

 

 


キビ男B。

 

 

キビ男が鳴いていたら

取り敢えず撮る。

 

 

 

キビ男C。

 

 

 

 

 

 

空抜けだし、ちんまり写ったが

背中の黒色がきれいだった。

 

 

 

 

おまけのモリアオガエルの卵塊。

 

 

あるとは聞いていたが初めて見た。

遠くから見ると、ふわふわムース状。

雨の日に観察していたら

おたまじゃくしが落ちてくるところが見られるかも。

 

 

 

 

 

 

風呂場の洗面器の水を

飲みに来たトトちん。

 

 

蛇口から水が出ているのを見たのは

もしかして初めてかも。

ドン引きしていた。

 

 

 

水を止めたら安心して飲み始めた。

 

 

でも本当はお湯の方が好き。