梅雨入り | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

東北地方、昨日梅雨入りしたとのこと。

午前中は降らなさそうなので山へ。

 

山に向かう途中の野原でキジ男を発見。

 

 

いつ見ても美しい国鳥。

探さなくても目に飛び込んでくる。

 

 

 

 

なんだか忙しそう。

母衣打ちもせず、駆け足で去っていった。

 

 

 

今日の目的はアオゲラ。

先日見つけた4つ目の巣は

アオゲラのものだとわかった。

 

 

アカゲラの巣よりも大きい。

中から聞こえるヒナの声も激しい。

(親のいない時を見計らって撮影)

 

 

 

もっと激しいのが親鳥。

 

 

巣からかなり離れていても

執拗に警戒される。

アカゲラの比じゃない。

 

 

 

一度離れて仕切り直し。

 

 

キビ男を下から。

暗いうえに霧雨になり、どうにもならない。

 

 

 

給餌の様子を見るのは不可能なので親だけ。

 

 

ここなら文句はないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃましないように撤収。

 

 

 

 

 

朝5時半。

カーテンを開けると

くるみんがやってくる。

 

 

「おはよう♪」

激甘の顔。

 

 

 

ひざの上に男たち。

 

 

合わせて10kg超。

重い。脚が痺れる。

という自慢。