長元坊と雉と青鷺と雉白と白黒 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

朝6時。


 

甘えに来たのにスマホを向けられたくるみん。

その瞳にはスマホと私の手が映る。

 

 

 

 

5日前の続き。

ノビタキの出待ち中。

 

 

対岸にキジ男が現れた。

先日のとは たぶん違う個体。

 

 

 

法面の上を悠々と歩いている。

 

 

この時期のキジ男はみんな

大胆になるのかもしれない。

 

 


 

脚が止まり、一点をじっと見ている。

 

 

 

チョウゲンボウが移動とホバリングを繰り返し

徐々に近づいてきた。

 

 

一点を見つめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狙いを定めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいところで見失ってしまった。

気が付いたら地面に降りていた。

そして飛んで行った。

 

 

キジは姿を消し

飛び回っていたノビタキもツバメも

いなくなっていた。

暫くすると、また出てきた。

 

 

そしてキジ男はまったりお寛ぎしていた。

 

 

 

 

今日はコストコに行ったついでに

足を伸ばしてアオサギコロニーへ。

 

 

 

 

巣は10個以上。

 

 

抱卵中のよう。

 

 

 

 

人があまり入らない公園。

警戒されたので、すぐに退散。

ヒナが孵った頃にまた見に来よう。

 

 

 

 

まーくんはスマホのアプリで遊ぶ。

 

 

猫じゃらしのゲームがしたいと

しきりにスマホを引っ掻いてくる。

 

 

 

スマホを床に置いて

カメラを起動。

 

 

超甘えん坊の顔が撮れた。