冬の入り口 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

 

一昨日、今年初めて雪虫を見たので

タイヤ交換の予約を入れた。

今日の最高気温は13℃だったが

日差しがあって、暖かだった。

 

七北田公園へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥撮りは二の次だったが

エナガちゃんに出会えた。

 

 

 

 

 

 

後ろ重心的フォルムがまたかわいい。

 

 

 

 

もう、なんて顔するんだろ。

 

 

ファインダーを覗いた瞬間

もうそこにいないぐらい

じっとしていてくれない。

 

 

ラッキーな1枚。

 

 

お隣りにいたシメさん。

 

 

南下してきた、そんな季節。

 

 

シジュウカラ。

 

 

体感が強そう。

 

 

七北田川には

いつもの白鳥がいた。

 

 

今日もひとり。

 

 

餌をやっていたおじさんに寄ってきた。

 

 

話を聞くと

やはり怪我をして渡れなかったそう。

数日姿が見えないことがあったが

飛ぶ練習をしているので

仲間が来れば

来春は一緒に渡れるのではないかと。

 

以前はこのあたりに

毎年白鳥が来ていたが

最近は見られなくなったと言っていた。

 

 

河川工事が入って川が浅くなり

登ってくる鮭も見られなくなったらしい。

この白鳥が元気で余裕な感じに見えたのは

ごはんを貰えていたからだった。

見守ってくれている人がいてよかった。

 

 

 

 

飛んでいくカルガモたち。

 

 

 

おまけのコガラ。

 

 

この公園で初めて見た。

ピンボケ残念。

 

 

 

昨日、風呂に入ってきたくるみん。

 

 

荒ぶっていたのは

きっと満月のせい。

 

 

いつものヒーター前。

 

 

 

 

まーくんはくるみんを枕にして

トトちんは背中をを蹴っている。

 

 

ぜんぜん気にしていない。