先生との会話 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

朝の最低気温、8℃。

10℃を切る季節になった。

 

 

陽が射し、気温が上がった。

 

 

 

キンモクセイの花が終わったので

剪定をした。

 

 

↑ビフォー。

 

 

↓アフター。

 

 

枝が広がり混んできて

庭が暗くなったので

強めに鋏を入れた。

落とした枝の処理が大変。

雪が降るまでにゆっくりやっつけよう。

 

 

バス通り沿いの生垣も剪定した。

後ろでチーチー鳴いていたので

振り返って見た。

 

 

この2本の木に

エナガが20羽ぐらい来ていた。

(まったく写っていないのが残念)

可愛かった。

 

 

前に七北田公園で撮ったエナガちゃんの画。

 

 

エナガが家の前まで来ることに感激。

 

 

 

午後になり、冷えてきた。

 

 

くっついていたから寒かったみたい。

 

 

 

夕方の散歩。

 

 

秋の空にススキ。

 

 

以下、覚書き。

掛かりつけの先生のところに

アレルギー検査の結果を聞きに行った。

カモガヤ・ブタクサ・ヨモギ

スギ・ヒノキ、すべて陰性だった。

(スギは「ちょっと出てる程度」って言われた)

8月の終わりからずっと続いている

のどの痛み・咳・たんの原因は

それ以外の秋の植物かもしれないと。

追加で薬を出してもらった。

 

それとここ1週間ぐらいのだるさの相談。

検診結果とやってもらった血液検査の結果から

特に悪いところはない。

自律神経の乱れのせいもあるだろうけど

だんだん寒くなってきたこの時期に

寒さに慣れようと体に負担が掛かっていて

だるさを感じている人が多い。

あったかくして食事をしっかり摂るように言われた。

 

あと、コロナの話。

過去のパンデミックのことから始まり(割愛)

コロナ鬱には楽しめることを作ること。

とにかくコロナ対策で大事なのは

手洗いをしっかりすること。

マスクをすること。

 

インフルエンザの予防接種も受けてきた。

検診で引っかかった尿蛋白は

心配することは無いと。

次回検査することになった。

 

トトちんに予防接種を打ったところに

ごちんされて、とっても痛い。