千吉が仲間に加わった! | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

涼しくなったし、天気もいいし

くるみんも応援してくれてるし

庭をきれいにすることにした。

 

 

手に入れた新兵器、ブランド名は千吉。

 

 

 

 

 

トトちんが加わった。

 

 

ふたりはひなたぼっこしているだけともいう。

 

 

 

家の東側。

今シーズン手入れしなかったので

雑草がボーボー。

 

 

良く言えば、緑のじゅうたん。

 

 

今回初めて知った

三角ホーなるもの。

 

 

3面それぞれ使い方が違う。

小さいナイフのような面を使って

根っこ部分からガリガリ削る。

これはすごく楽だし便利。

なぜ今まで知らずに

ちまちま草取りしていたのか

あの苦労はなんだったんだろう。

 

 

今日はここまで。

 

 

ほんの十数分できれいになった。

感動。

 

 

南側。

 

 

 

 

雑草と苔を削って

通路を平らにして

レンガの位置をちょっと変えた。

三角ホー、大活躍。

 

太枝切鋏も恐ろしく切れる。

キンモクセイと山茶花と

ユキヤナギとハナミズキは

花が終わったら

ばっさり剪定したいという長期計画。

 

 

 

しましまたち、その後。

 

 

仲良しシンメトリー。

 

 

と思った矢先、トトちんが手を出した。

 

 

そういうこと、しなきゃいいのに。

 

 

くるみん、反撃。

 

 

当然のことでしょう。

 

 

くるみん、不愉快になりその場を去る。

 

 

いつものことだが

特に怒っているわけではない。