はみがき | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 
 
 
おそらく一日中氷点下。
道路の雪はつるつる、みんな徐行運転。
 
 
車にできたつららが溶けない。
今日は雪かき2回。
 
今日、久しぶりにカイロプラクティックに行った。
肩の痛みと首の寝違えのような症状は
動かずひたすら集中する事務仕事もだけど
寒さも原因のひとつという話。
(五十肩ではないということで一安心)
骨盤の調整を含め
身体のメンテナンスをしてもらってすっきり。
 
 
 
 
家の中では
ねこたちが転がる。
 
 
ただし、ぬくぬくと幸せを感じているだけではなく
寝子たちも長生きするための現実があるわけで。
 
 
 
8年も生きていれば
いろいろと不都合なことが明らかになってくる。
数日前、トトちんの口の中にトラブルを見つけ
今まで諦めていた歯みがきに挑戦することにした。
 
 
速やかに確実に行うため
360度歯ブラシを3本購入。
ヘッドは小さめでしっかりしていてよさそう。
 
 
 
ついでにぬるだけ歯みがきジェルも。
ノンケミカル、石油系合成成分フリー。
キャットミントの成分が入っているらしいが・・・
 
 
 
食いつかなかった。
 
 
生まれて初めての歯磨きに
トトちんはかなり抵抗したが
まーくんとくるみんは嫌がりながらも
なんとかさせてくれている。
やっぱりここは避けて通れないところなんだな。