成 人 式 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。







今日は次男の成人式。
シャツがない、靴下がない
ネクタイが締められないと
大騒ぎするのは目に見えていたので
仕事は休んだ。
見事に予想通りだったので休んで正解。

厳密に言えば誕生日は来月だけど
いろんなことがあって
あっという間に20年。
時の流れが速くて恐ろしい。
でもこれからまだまだいろいろあるんだろうな。
息子たちのことは死ぬまで心配するんだろうな。
その分、いいこともいっぱいあるんだろうけど。




外の物音に きりっとするくるみん。





窓のすぐ向こうにシジュウカラが来ていた。



いい顔。



まーくんがひざに来たので
老眼鏡をまーくんにかけてみた。




が、どうもうまくいかない。





次男登場。
「こうするんだよ」
次男はこういうことは何故か上手い。




夕食30分前。




ダイレクトに訴える男。





そしてアグレッシブ。



ずんずん寄ってくる。


近寄り過ぎ。



このあと、そのまま突進してきて
レンズフードに頭がすっぽり埋まった。
その積極性は認めてあげよう。