夏休み突入。 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

  そういえば、夏休みに入っていたんですね。
長男は今日から休みですが、しばらく課外講習があるので今までとあまり変わらず。
次男は大会やら塾の夏期講習やらで忙しく、「休み」とは名ばかりです。

中学生になっても夏休みの宿題は親が手伝わねばならないことがちょくちょくあり(うちだけかい?)
早くも英語の作文なんかは 「俺が文章を考えるから、お母さん訳して」
と、使われそうになりました。 (もちろん断ったよ。おかしな英語を指摘はしたけど)

受験生であっても宿題の量は容赦なくたくさん出され
そのうえ、休み明けには音楽のテストがあるそうで。
内容は、【歌や楽器で、曲はなんでも好きなのを選んで1分間の持ち時間で発表すること】
しばらく悩んだ末に選んだのは、かなり聴きごたえのあるピアノ曲(もちろんゲームの曲)。
そういうわけで、次男は3年ぶりにピアノに挑戦しています。
若いとはいえ、しばらく弾いていなかったから なかなか手が覚えてくれないみたいです。
そこへ 「おかーさん、左手やって。 一緒に弾こう♪」 と、次男。
これも手伝ってます。 両手で弾けるようになるまでね。



 ピアノ       ピアノ       ピアノ



このムクゲは おばあちゃんから苗を貰い、我が家の庭でちょい大きくしてから実家に植え直したもの。
JP'S ANGELの気ままなビーズ生活
淡いピンクの八重、可憐です。

ツタも花が咲くのねー。
JP'S ANGELの気ままなビーズ生活
「ヘクソカズラ」という残念な名前だそうです。


「きょうのにゃんこ」


JP'S ANGELの気ままなビーズ生活
ごく最近、我が家のにゃんこたちは車の下が涼しいことを知ったようで
姿が見えない時に車庫の車の下をのぞくとたいがい居たりします。
そこにも居ない時にはお向かいのお友達の車の下に居ます。
ところ構わずです。
ペタしてね  にゃんこにとっちゃ、自分ちもよそんちも気にしてられない暑さかも。