生ゴミ処理機レポート | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

生ゴミ処理機について聞かれたので、わかる範囲でお答えします。

パナソニック 生ゴミ処理機 【MS-N23-G (グリーン)】
¥47,800

我が家と実家はこれの旧バージョンのものを 2年前に購入。 (前はもっと高かった)

.

これの購入に踏み切った理由は

 1.ゴミ収集場所まですごく遠いので、少しでもゴミを軽くしたかった。

 2.家庭ゴミの収集日まで日にちが空くと、特に暑い日は臭うのでイヤだった。

 3.仙台市の場合は購入費の6割を負担してもらえる。(限度額あり)

      仙台市 家庭用電気式生ごみ処理機補助制度のご案内


このタイプは乾燥式で室内でも屋外に置いてもOK。

我が家は台所に置いてあります。


・電気代はあまり掛からないと書いてあります。

・量にもよるけど、2~3時間程度。満タンのゴミが5~6分の1の量になります。

・出来たては香ばしく、嫌な臭いではありません。 冷めればほとんど無臭。

・重い生ゴミが乾燥してスカスカ・カサカサになります。

・作動中は熱を発するので、暑い日は窓を開けてます。


それと、「これを置くとごっきーがやってくる」 という噂を耳にしたけど

乾燥が終わったのを普通に処理すれば、虫が来る要素は思いつかないし

(生ゴミを投入するときに周りにこぼして、それに寄ってくるとか?)

生ゴミのまま置いておく方がよっぽど彼らを歓迎している気がします。


購入するには勇気がいるお値段ですが、これはお勧めです。



~ 我が家の場合 ~

生ゴミを投入して、あとはトトがスイッチを押してくれるのを待つだけ。

(いや、別に待たなくてもいいし。 自分で押せばいいし)

   JP'S ANGELの気ままなビーズ生活  我が家のスイッチを押す係さん。


ごはん待ちの時の定位置で、どぇんなので後ろ足で簡単にスイッチオンが入ります。

ちなみに中に入っていない時でもスイッチを入れてくれます。






  「きょうのにゃんこ」



 最近ではほとんど見られない3ショット。


JP'S ANGELの気ままなビーズ生活

  朝の6時。

  やまね 「おばちゃ~ん、おなかへったよぉ~」


          ペタしてね  お腹がすいている時しか甘えてくれないニヒルくん。