家 計 簿 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

かれこれ20年近くつけていた家計簿。
ここ数ヶ月やめてました。
ペンで家計簿に記入して電卓をたたいたり、パソコンに打ち込んだりしていましたが
家計簿をつけることだけで終わってしまい、それを見て無駄遣い対策するわけでもなく
1円単位までつけることで、かなりの時間と労力を必要とするので
(とは言っても、収支が合ったことはまずなかったんですけど)
私にとっては大きな負担で無駄な努力だということにようやく気がつきました。

かといって全く管理しないのも気になっていたところ

これまた at-rie さんに

「レシートを貼るだけの家計簿、いいよ」

と教えてもらい、今日買ってきました。


2列式新レシート貼るだけ家計簿


レシートのだいたいの金額を、目盛りに合わせて下から貼っていきます。

おおよその額をつかむだけですが、電卓は使わないし

レシートの高さが棒グラフになり、一目で総額がわかるし

おおざっぱでめんどくさがりのわたしにはぴったりだと思います。

なんかはまりそう・・・続けばいいな。





     「きょうのにゃんこ」



                ~ 大食漢同士の攻防 ~

   

   小腹がすいた次男が食パンにピーナッツクリームを塗って食べようとしているところに

         パンが大好きなトトちゃんが匂いを嗅ぎつけてやってきました。


JP'S ANGELの気ままなビーズ生活


                  トト 「おいしそうなにおいww」



JP'S ANGELの気ままなビーズ生活


              欲しいと思った瞬間、手が出ているトトですが・・・


              次男 「あげな~い」


              食べ盛りの次男はひとちぎりもあげず、死守するのでありました。

                      

                       ペタしてね