トトロのリストバンド | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

ワイヤークラフトに興味が向きつつも、毎日ちょこちょこと制作しておりました。

アメシストのさざれとチェコを使ってます。

1連ばっかり作っていたので、手間と材料を掛けながらひとひねりあるものを

作っていきたいと思ってます。


JP’S ANGELの気ままなビーズ生活




  「きょうのにゃんこ」



毎日のブログネタに事欠かないネコ達です。


1週間前から、トトロの両前足の親指の付け根の上の方にある肉球が赤いなーと思っていたら

ゆうべ長男がトトロの肉球から血が出てることに気がつき、今朝動物病院に連れて行きました。

症状は肉球3分の1ぐらいにかさぶたができて、そこから出血している感じ。

院長先生のお話では、免疫性の皮膚炎とのこと。

肉球にできた傷からバイ菌が体内に入り込み、リンパ球を介して全身にまわり、ほかの肉球にも

同じ症状が現れるそうです。

「ネコは肉球が弱点」なんだそうです。 知らなかった・・・


治療はかさぶたをはがして消毒した後、皮膚増殖剤の入ったシートを貼って両手を包帯で

巻いてもらいました。(イケてる?)

肉球に薄皮が張ればOKだそうです。

注射も2本。

ステロイド剤と抗生剤だったかな・・・

抗生剤の飲み薬と消毒薬ももらってほっと一安心しましたが、いい出費になりました。

土曜日にまた病院に行きます。


ネコを飼っているみなさん、肉球の病気には気をつけましょう ねこのあしあと


JP’S ANGELの気ままなビーズ生活
気になってぺろぺろ。 まっすぐ歩けない・・・ 

手をプルプルする振りをつけて歩いてる感じ。

ネコ 「いづい~」


JP’S ANGELの気ままなビーズ生活

笑っちゃ悪いんだけど、私は大爆笑してしまいました。

長男は 「肉球のスリッパみたい」 って言ってました。