断層のような爪の波線は | 【足の学校 JPポドロジースクール】スタッフkei の徒然記録

【足の学校 JPポドロジースクール】スタッフkei の徒然記録

ドイツのフットケア技術を日本人向けにアレンジした【JPポドロジー】。
そのスクール大阪校講師であり直営サロン「足楽」に勤務する
スタッフkeiの日常をちょっぴりご紹介♪

こんにちは。フットケアスクール academy of totaltherapy スタッフのkeiです。

 

 

爪の変形や変色に悩まれてご予約される方は
少なくありません。
足の爪ってなかなか人に相談しませんよね。
痛みがなければなおさら。

何かの拍子にふと、
「あれ?この爪ってなんで?」
そう思うこともあるでしょう。
爪の表面に波打つ横線もきになりますね。

冬の乾燥の時期も影響しますが
大きな原因は「加圧」。
部分的に線が出来ているところは
その部分に圧迫を受けています。

なぜ? 
そこに負荷がかかる歩き方もありますし
そもそも偏った荷重となってしまう足の構造の変化もしかり。
酷使し続けて変形する場合もあれば
加齢により筋肉のバランスの崩れから起こる場合も。

さあどうするどうする!
続きは足楽で( ´艸`)