1本だけ厚い?足の爪 | 【足の学校 academy of totaltherapy】スタッフkei の徒然記録

【足の学校 academy of totaltherapy】スタッフkei の徒然記録

ドイツのフットケアを日本人向けにアレンジした【JPポドロジー】。
そのスクール大阪校講師であり直営サロン「足楽」に勤務する
スタッフkeiの日常をちょっぴりご紹介♪

こんにちは。フットケアスクール academy of totaltherapy スタッフのkeiです。

 

 

お仕事の合間にいらしてくださったh様の
足爪は一部の指だけ肥厚。
右と左でその指もちがいます。

靴のワードローブ、お仕事中の履物や
家での習慣など、いろいろと伺い
あしゆびを動かしていただきますが、
曲げ・伸ばしと関節の動きも弱く。。

でも、何よりも気になったのが足幅。
長さに比べ幅が圧倒的に狭い!
これでは靴選びにご苦労されてきたでしょう。

靴の横幅が合わないと足が前滑りして
必然、爪が靴の先にあたります。
細かなことですが、一日何千回とこれを繰り返したら
どうでしょう?
一番当たる指先の爪は硬く厚くなること、
想像できそうですよね~

まずはインソールやパットを含めた
靴の見直しを。足の環境から整えていきましょう♪
できてしまった厚みは削り薄くしていきます!
来月もお待ちしていますね♪

kej