データサイエンティスト | コーチョー「くまマネ」の日常記録

コーチョー「くまマネ」の日常記録

ドイツのフットケア技術を日本人向けにアレンジした【JPポドロジー】。
そのスクール大阪校校長であり直営サロン「足楽」大阪天神橋店店長の私・くまマネ(まねーじゃー)の「足」との日常を記録しております。

こんにちは。フットケアスクール academy of totaltherapy スタッフのkeiです。


        march.24  at東銀座

聞き慣れない言葉だなあ、なんてニュースを見ていたら、2007年くらいから登場していたようですね。

膨大なデータを集め読み取り、ビジネスの現場に活かすべく指針や助言を与えてくれるコンサルタントのような人?でしょうか。
今や大学の学部としてもあるようですが、それでも日本は遅れているそうで。。

その理由が「経験と勘に頼り情報を共有しない気質の土壌」とのこと。

・職人気質
・現場主義
・技は盗むもの

こんなイメージ、ありますもんね。

ニュースでは農業でのノウハウや旅行者の動向などを取り上げていましたが、さて、人間の身体はどうなんでしょうね??

医療の分野では積み重ねた臨床と研究の上に最新技術や処置方、薬などが日々進歩していますが、フットケアにしても、歩き方や靴の状態である程度の足のトラブルを予測できます。
足型測定器もいろいろなタイプが出てきました♪

将来的には、空港の金属探知ゲートのような機械をくぐるだけでトラブル箇所を知らせその解決法まで教えてくれるようになったりして!ついでに機械が自動でお手入れしてくれたりしてー!

…われわれ、要らないですね。。

いくらなら買うかなあニヤリ