Startup Open Day 開催します | 大下徹朗のアメブロ

大下徹朗のアメブロ

大下徹朗のブログです。

2012年2月20日に国内最大級規模のインキュベーションオフィス
「Startup Base Camp」を開設して あっという間に4ヶ月が経過しました。
http://www.cyberagentventures.com/startupbasecamp/


振り返ると、準備は想像の2倍くらい大変でした。

昨年の初夏に意思決定し、
夏に物件を決め(最後に見たビルに決定したのです)、
秋にシリコンバレー・サンフランシスコ市内の視察、
冬にデザイン決定&発注完了、
今年の1月中旬から工事し、2月中旬に完成、という流れでした。

しかもオフィスを創るのは僕の12年の社会人経験の中で初めてのこと。
さらに、普通のオフィスではなく
「出資先ベンチャー企業が数十社集う」
「僕らの本社機能もある」という変則フォーメーションです。

でも、そこは強力なPMアドバイザリーTさんに助けられ、
無事予定より2日早く2月20日に開業できました。

渋谷から離れるのはちょっと寂しかったですが
「The Heart of Downtown Tokyo」である青山(赤坂)の地、
なかなか「気」も良いですね。
bc team 
 

出資先企業やパートナー、専門家の方々のための約200席の固定デスクの他、
思いっきり集中してコードを書いたりできる集中ブースや
12個の会議室、フリーコーヒー、フリーエナジードリンク(!)や
約150坪(約500平方メートル)のたまり場やセミナースペースなどもあるため
毎週平均3回の頻度でイベントも開催され
かなりの熱量を持った場になってきました。

海外からのゲストも多々来られる場所になりました。

名刺が無くなるスピードが3倍くらいになった気がしますw

そして、開設から4ヶ月を経過し、新しい催しを行います。
openday 

本物の起業家の方々へ
「ベンチャーキャピタルってどんな人たちなの?」
「サイバーエージェント・ベンチャーズってどんな人たちなの?」
「Startup Base Campってどんな場所なの?」
「どんなベンチャー企業が入居しているの?」
といったこと知っていただきたく、
「Open Day」を開催することにしました。

「Startup Open Day」と題して毎月1週目に行います。

 

その第一回目を7/3(火)の夜に開催します。
我こそは次世代を担う起業家だ!と強く思う方々、ぜひ遊びに来てください!

Startup Open Day Vol.1申込フォームはこちらです
http://atnd.org/event/openday1


僕らの投資活動、および投資先企業の皆さんの立ち上がりも順調です。
そんな時期だからこそ、あえて新イベントを行います!