windsurfing life JPN94

windsurfing life JPN94

自分の大好きなウィンドサーフィンを中心とした日々の日記をお届けします★

今日は朝は10度で寒いブレストでした。



練習は午後からだったので午前中はジムにトレーニングへ。



ジムまで行く途中でフリマみたいなのが開催されてました。



Phic gymはBrestに何店舗かあってどこでも使えるのですが昨日の遠い方のジムの方がマシーンやフリーウェイトが充実してました。





今日は昨日やってない部位を筋トレして終わりました。



そして午後からは海トレへ。

艇速練習、タック、ジャイブ練習、スタート練習、コース練習、スラロームスタート練習ととても練習になりました。いい練習ができてありがたいですにっこり



ストレッチしてゆっくり休もうと思います。

今日も一日お疲れ様でしたにっこり


今日はコーチレガッタ最終日でした。

今日は朝10:30スタート予定だったので急いで準備してハーバーへ。

ブレストは朝8時過ぎてもいまの時期は暗くて、夜は20時過ぎまで明るいのでいつも朝起きるのが遅くなってました。



風は10時過ぎから入ってきて11:00からスラロームレースをしました。



この4日間、いろいろありましたがとても勉強になり、本番前にすごくいい経験になりました。




この機会を下さった応援してくださる方、スポンサーの皆さま、たくさんの皆さまに感謝です。

ありがとうございますにっこり



そして今日は午前中で早めにおわったので午後からジムに入会しに行ってきました。

Physic formというジムに入会しました。1ヶ月で58ユーロでした。


早速、筋トレしました。日本出発してから筋トレしてなかったので今日で10日ぶりの筋トレ。

やはり筋トレすると、私は終わったあと身体の動きや頭の働きがすごく良くなります。

神経伝達系に刺激が入ることで身体と頭の動きが良くなるみたいです。終わった後すごく身体がシャキッとしました。改めてトレーニングの大切さを実感しました。

人がたくさんいたのでジムの写真撮れなかったので人がいない時に撮ろうと思いますにっこり


ゆっくり休んでまた明日頑張ります。

今日も一日お疲れ様でしたにっこり

今日は朝から雨のブレスト。

午後までしばらく雨でした。



14:30スタート予定でしたが風は上がらずにしばらくウェィティングに。





近くのコーヒー屋さんで風待ちしました。





アプリコットパイとカフェラテを頂きました。



ブレストきてからスーパーと海しか行ってなかったので美味しいカフェで大好きな美味しいカフェラテ頂けてよかったです。



そして16:45から風が入ってきていざレースへ。



今日はコースレースでしたがなんせ藻が至る所にすごくて、曇っててかつ夕暮れでみずらかったので全レース藻に引っかかっては、沈してとってでなかなかハードでした。

でもコースの走りはとても勉強になりいい練習に今日もなりました。

曇りで夕暮れの時は眩しいですがサングラスかけてると藻が濁った緑の海と同じ色で見えないのでサングラスはしない方がよかったなぁと帰り上って30分かけて帰ってくる時にサングラス外して見たら藻が良く見えて思いました。そういえば今日はサングラスかけてない人が多かったです凝視

しっかり周りの選手を観察して、セッティングや走りもしっかり見てたくさん得ようと思います。

本番前に今日も得るものがたくさんあってよかったですにっこり



明日も今日ぐらいの風予報なので明日は藻に引っかからないようにいいレースできるようにゆっくり休みたいと思います。


今日も一日お疲れ様でしたにっこり

今日も快晴のブレスト。

午前中は風が弱く15:30スタート予定だったので13時にハーバへ。



今日は予報通り南西7-9ノットの風が入ってきてスラロームレース5本できました。




最初スタート遅れてましたが2レース目からはいいスタートきれたのですが最後の5レース目はフォイリングしないタイミングがあってかなり順位落としてしまいました。少しオーバーアプローチでも風が弱い時はフォイリングし続けることがとても大切です。



今日もいい練習になりました。

リコールが多かったので何度もやり直しして9回スタート練習出来ました。




3時間以上海の上だったのでとても疲れました。

今回のコーチレガッタはコーチボードがないのですが本番のワールドはコーチを頼めてボードがあるので休めるのですがありがたいです。

明日はもう少し吹きそうなので楽しみです。

しっかり休んでまた明日頑張ります。


今日も一日お疲れ様でしたにっこり

今日からコーチ主催の練習レースで4日間行われます。



今日は15:30スタート予定だったのでレース終わった後の捕食のおにぎりも作って持ってきました。



風は17:00ぐらいまで吹いてこなくて17:10ぐらいから南西の風が入ってきました。

1レース目は5-6メートル、2レース目は4-6メートルでとてもシフティガスティでした。



今日の反省点は何度もアプローチをオーバーしてしまったことです。そこで何人も毎回抜かされてしまうので、スタートしてしばらくはトップ集団に2レース目は入れたのにみんながタックしたとこでタックせずに伸ばしてしまったこと反省です。欲をかかずにちゃんと集団の中を走ることが大事です。反省ネガティブ

上マークに近づくにつれてどんどん上るところに上マークがうたれていたのでレース前に早めにコースに行ってアプローチまでしっかり走れるように明日なるべくはやく出ようと思います。

確実な丁寧なギャンブルをしない硬いレースをしっかりやろうと思います。



今日は19:30まで海の上でお家着いたら20:40過ぎでした。

ゆっくり休んで明日頑張りますにっこり


今日も一日お疲れ様でしたにっこり