何か新しいことを始めてみたいと感じたら 大人も部活動! 一緒にセーリングをしよう。
sailing team <弥栄>はメンバー募集中。ヨットに最近興味を持ったという方でも気兼ねなく!
詳しくはメールで メールを送る(←ここをクリック)
Ahoy! there, mate! イオロス26/弥栄です
20260705 LMYC 第4回ポイントレース
◆ コース 上下4レグ
◆ 天 候 曇り 東 風速8-10ノット
◆ 参 加 私、Yさん、Gさん
◆ 結 果 第1レース 12艇中着順8位修正4位
7月5日のLMYCポイントレースは、8~10ktの風で2レース開催。結果は修正4位、5位でした。
ヨットレースは、号砲で始まると思われがちですが、
本当の勝負は5分くらい前から始まっています。
「あと30秒。」
「少し前へ。」
「その船、来るぞ!」
時計と風と周りの艇を見ながら、少しずつ自分の居場所を探していきます。
弥栄は、長さ26フィートでクラブレースでは下から3番目の艇
まぁ、小ぶりっこです。
大型艇の風下に入れば風をふさがれ、速い艇の風上では置いていかれる。
ところが、一番前へ行けばいいというものでもありません。
小ぶりっこの自分の艇が一番気持ちよく走れる場所を探すのは、意外と難しい。
以前は「無事スタートできれば合格」でしたが
最近は、本部艇寄りのいい位置から、ジャストスタートを狙いたい…なんて欲も出てきました。
そのせいか、最近は押し出されそうになることも増えました。
まぁ、勝負しようとしているんだなと評価してください。(笑)
今回の動画でも、そんなスタート前の駆け引きがよく分かると思います。
ヨットは、風と遊ぶスポーツ。
でも実は、人とも遊ぶスポーツです。
海の上で「あっちだ」「こっちだ」と知恵を出し合い、レースが終わればみんな笑って反省会。
そんな大人の部活動です。
興味が湧いた方、一度海へ遊びに来ませんか。
***
クルー募集中 学連、部活、OPを卒業したら、そしてヨット教室を修了したら…DM、DM 全国から募集中
クルーザーレースのレベルを上げているのはディンギー経験者
スタートアップのチーム<弥栄>だから、君の経験と才能はより輝けるハズ! 私も学ばせてください
詳しくはメールで メールを送る(←ここをクリック)
※ 頂いたメッセージには遅くても1週間以内にはGmailで返信していますので、届いてるよの返信をいただけると安心します。返信が来ないじゃないかという方はブログにメッセージを残してください
平和でありがとう
平和でなければ、ヨットも楽しめません