こんにちは。


今日は「最上級」の予定でしたが「タイのニックネームについて」です。

前回の記事で、ねこひげさんに「My Love Mix-up」のAtomが誤解していた名前が本当は何なんだろう?とコメントいただいて、ちゃんと見てみます~😄なんて言ってたところ、めっちゃタイムリーなYouTubeビデオに当たりましたので、それで(^▽^)/

 

Thai names / Thai culture from My Love Mix-up เขียนรักด้วยยางลบ (Ep 2) | [Learn Thai with Series]

 

 

ビデオが英語なので、下記に内容をまとめておきます~。


どうやら、第2話で名前に関する誤解は解けたようですね。
まだ見てないんです😅

 

さて。

 

タイには通常生まれた時につけられるニックネーム(Play name)と、いわゆる「あだ名」のニックネームとで、2種類あります、というお話です。


 

タイ人のオフィシャルネーム(正式名称)はめっちゃ長いので、ニックネームが通常使われるのですが、そのニックネームも正式名称と共に本名として使われます。
 

ชื่อเล่นชื่อ ちゅー=名前、เล่น れん=遊ぶ)と呼ばれる、そのニックネームは生まれた時につけられて、適当にいい意味を持つ言葉が選ばれるそうで、親族や名付け人が迷った時は、お坊さんにお願いしたりもするそうです。

名前の長さは大体1音節か2音節。

 

 

Fourth (โฟร์ท) の場合だと、2音節ですね。
正式名は Nattawat Jirochtikul(ณัฐวรรธน์ จิโรชน์ธิกุล
ラマ4世の200歳の誕生日に生まれたので、Fourth(第4)と名づけられたそうです。
 

 

Mudmee役の Pahn (ป่าน) は1音節で、正式名は Pathitta Pornchumroenrut (ปทิตตา พรจำเริญรัตน์)。

 

 

Gemini (เจมีไนน์)、正式名 Norawit Titicharoenrak (นรวิชญ์ ฐิติเจริญรักษ์) は3音節で、珍しいそうです。

ニックネームは正式名と連携しているわけではなく、イメージや意味がいいものが適当に選ばれます。

カラー名、果物名、植物名、花名、動物名、形の名前、両親の興味のあるもの、趣味、などで、富・美・知能・知識などのポジティブな意味のある言葉が選ばれ、タイ語に限らず英語や他の外国語も使われます。

外国語のニックネームだと、呼ばれた時に変な感じがすると思われるかもしれませんが、タイ語訛りで発音されるので、全く違和感はありません。

果物名は、チェリーやアップルなどは人気でよくある名前ですが、イチゴ(ストロベリー)はしっくりこないので使われません。(長すぎるからでしょうか?5音節…)

米国に住むタイ人では、英名のJohnジョン、Janeジェーンなども使われますが、この場合は姓(ファミリー・ネーム)と一緒に使われます。

とにかく正式名が長すぎて、そのまま使うとフォーマル感が漂うので、通常はカジュアルにPlay nameとFirst nameを使います。

Fourthの場合だと、Nattawat Jirochtikul の替わりに Fourth Nattawat。ドラマではこのように(↓)正式名とPlay nameが併記されますが、芸名というわけではありません。
 

 

あだ名という意味でのニックネームは、ฉายา ちゃーやー といいます。

 


 

My Love Mix-up」では、初めに消しゴムに書かれた名前が、本当に好きな人のファーストネームพลกองทัพ ぽんこんぐたぷ で、そこから最初の2文字が消えて Gemini 演じる กองทัพ こんぐたぷ(play name)になってしまった、というわけです。

ちなみに พลกองทัพกองทัพ も「Army 陸軍」という意味です。

‐‐‐‐‐ ということでした(ビデオ解説終り)。

พลกองทัพ(Half)を演じているのって、タナポンの映画「Tell the World I Love You」での相手役、Bas… かと一瞬思ったのですけど、違いました(^^;) 

Chokun Puttipong Jitbut โชกุน พุทธิพงษ์ จิตบุตร
Puttipong Jitbut พุทธิพงษ์ จิตบุตร が正式名で、Chokun โชกุน が Play nameです。

 

では、今から第2話、第3話を続けて見てみます🙏

 

Fourthの「さとぅー!」が可愛い。念力送ってますね👊

 

 

ではまた!

แล้วเจอกัน😀🙏

 

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

*タイ語と英語を同時に学ぶススメ* - にほんブログ村